「モデルハウスを見にいかないか?」
先日、友人からこんな電話をもらいました。
友人は現在、住宅の新築を計画中。
いくつかの住宅メーカーを廻り、自分のイメージをまとめている最中。。。
その彼の目にとまった、「坪単価40万円台」の文字。
今まで見てきた住宅メーカーは、だいたい60~70万円/坪を提示してきたらしい。
そんななかでの40万円台。
これは気にかかるのもうなずける。
わたし自信も勉強になると思い、出かけてきました。。。
モデルハウスとはいえ、もうすぐ引き渡しになる、ぞくにいう「オープンハウス」というもの。
「ほぼ標準仕様です。」という営業マンはとてもにこやかにわたしたちを迎えてくれました。
わたしは完全なる「素人」を装い、かれのお話に聞き耳をたてます。
内装の仕上げや設備系なんかをみると、たしかに40万円台にしてはいいかなぁという感想。
しかし、見たいのは壁の中。
断熱や防水(地下室があるため)なんかはできあがった状態では判断が難しい・・・。
友人に営業マンをまかせ、「仕事」をはじめる。。。
たしかに、いい材料は使っている。
しかし、やっぱりありますなぁ、40万円台/坪の家。
階段手すり。
普通に出来てます。
しかし、ちょっと下からのぞくと・・・断面が仕上がってません。
切りっぱなしです。
これだけなら、忘れちゃったのかな?なんですけど、
これ、二階に上がった同じ階段。
その笠木の先端部分・・・やっぱり、切りっぱなし。。。
ここは、手すりとはちがって、階段あがってくると見えるところ。
間違いなく確信犯。
二階リビングの天井近くにある丸窓。
4mぐらいの高さにあるので、目からは遠い。
この画像でもキレイに見えますよね。
この壁の仕上げはビニールクロス貼りです。
壁紙ですよね。
この窓には額縁がありません。
自分の家の窓を見てみてください。
窓の周りには木製(またはそれに類するもの)の枠=額縁が一周しているはず。
そこにクロスを貼ると、具合がわるいから、額縁があるのです。
例えば、結露した水がかかって、クロスが剥がれやすいとか・・・
例えば、よく手をかけるので、汚れやすいとか・・・
じゃーなぜ、この丸窓には額縁がないのでしょうか?
それは、丸い額縁は値が張るから。
おまけに丸窓のため、クロスを巻き込んで貼れません。
通常の額縁のところに、細く切ったクロスを貼っているのです。
最低の仕上げです。
このように天井が高いと、熱がこもります。
この窓は、ハメ殺しですので開きません。
いくら二重窓と言っても、たいしたものは入っていなかったので(日本板硝子のスペーシアならまだしも)必ず結露します。
高い場所にあるので拭けません。
クロスが剥がれます。
下地がカビます。
書けばきりがありませんね。
坪40万円台の家。
確かにそんなかんじでした。
これでは冒頭書いた、壁の内側なんかも想像がついてしまいます。
あの営業マン、たぶんなんにも知らないんだろうなぁ・・・。
自信ありありだったですもの。。。
今日は、なんか、とてつもなくいやな内容になってしまいました。
しかし、これもわたしのしごとのひとつです。
なにか気にかかることがありましたら、ぜひ「クロハチインテリアデザイン」、もしくは「快マンションコンサルタント」へご連絡ください!
最後は宣伝になりました!
どーぞ、よろしく。。。


コメント (17)
なるほど!勉強になりました。
「永く住む」ということを考えて、いろいろ見なきゃいかんですね。
これからも、こういうナイスな情報を発信しまくる存在でいてくださいね。
投稿者: コーイチロー | 2006年12月12日 00:02
日時: 2006年12月12日 00:02
やっぱりプロは違いますね
自分が作る立場でみるからでしょうね。
私がWeb診断をやるのと同じです。
投稿者: 加藤忠宏 | 2006年12月12日 00:17
日時: 2006年12月12日 00:17
まだこんな建築会社あるのですね・・・ (汗・・
戦略もへったくりもありませんね・・・ (汗・・
職人の技・・どこへいったのでしょう・・・ (涙・・・
投稿者: リモデ屋の若旦那 | 2006年12月12日 00:20
日時: 2006年12月12日 00:20
確かに、まだまだこのような住宅会社は、沢山ありますね!
先日の駅伝のスポンサーなどなど、数えきれませんね!
投稿者: アワスケ | 2006年12月12日 00:28
日時: 2006年12月12日 00:28
さすが目のつけどころがいい。
これからも期待してます。
おつかれ様っ!
投稿者: まにろく | 2006年12月12日 02:05
日時: 2006年12月12日 02:05
プロでないと騙されてしまいますよね;
営業マンはいい所しかいいません;
今、うちにくる相談で一番多いのはこういうある意味手抜き工事住宅の修理。
初めからしっかり施工しておいてくれればこんな面倒なことにならなかったのに・・・というお宅がとても多くてびっくりしています。
仕上がってから直すのは、倍の労力がかかりますものね。
ごくろうさまです!
投稿者: しろくま | 2006年12月12日 08:38
日時: 2006年12月12日 08:38
さすがにインテリアコーディネーターさん
見る目が違いますねえ・・・驚きの指摘です
私も反省しないといけない部分があまりに多い
私の作る家もあまりにクロス屋さんの単価を
節約しているので、仕上がりは・・・
改善の余地ありか^^
投稿者: 今橋 祥 | 2006年12月12日 15:06
日時: 2006年12月12日 15:06
あーた、ブログの引越しのご挨拶、あたしんとこにないってどういうことかしら!!
投稿者: cat-R | 2006年12月12日 18:11
日時: 2006年12月12日 18:11
すごい!そして怖い!!
そして、やっぱり坪単価高い
ですね・・・。将来ご相談すると思いますので宜しくお願いします。
投稿者: すみいち | 2006年12月12日 19:20
日時: 2006年12月12日 19:20
注文住宅をつくる会社にいた時のことを考えると、坪単価50万円以下ってはっきりいって作るのが大変です。良心的な会社であればあるほど。材料、手間、構造、いっくら削っても50万はかかるのが今の住宅だと思います。何を削ったり妥協するかですがねー。ちゃんと作るってことはそれなりのお金はかかるんですよね。クロハチさんが頭と心と技を使って作るって事ですからね。うん。ただ、日本の住宅はやっぱり高いね。はぁ。
投稿者: fuki | 2006年12月12日 21:42
日時: 2006年12月12日 21:42
こんばんは
いいとこ見てますね。さすが!
切りっぱなしとはなかなかないですよ。
いつになったらこういう家が無くなるのでしょうか?
投稿者: スナッチ | 2006年12月12日 23:54
日時: 2006年12月12日 23:54
どこの業界にもありますねぇ。
家は一生に一回の高い買い物ですからね。ちょっと酷いのは・・・。
いつか家を建てるとき、新潟まで来てね(自費で)
投稿者: 情熱 | 2006年12月13日 17:56
日時: 2006年12月13日 17:56
コーイチローさま=今日は、まじめなコメントですなぁ・・・。
ナイスな情報?発信していきます。
加藤先生=先生と同じ!うれしいお言葉です。
若旦那(リ)=若旦那もわかりますよねぇ・・・!
いい仕事、していきましょう!
投稿者: クロハチ | 2006年12月13日 21:23
日時: 2006年12月13日 21:23
アワスケさま=駅伝のスポンサー?思い出せない~。。。
まにろくさま=お疲れっす!まにろくさんもいい仕事しましょうね!
しろくまさま=>ある意味手抜き工事住宅の修理
ほんとにぃ!それじゃー、けっこう儲かったかな?
投稿者: クロハチ | 2006年12月13日 21:36
日時: 2006年12月13日 21:36
今橋さま=そんなにクロス屋さん、たたいてるんですか?
うちもクロスやってるで・・・。
たしかに、いま単価安いっす。。。
cat-Rさま=ごめんなさい。。。連絡わすれました・・・。
すみいちさま=>将来ご相談すると思いますので・・・
ご連絡、お待ちしておりますぞ!
投稿者: クロハチ | 2006年12月13日 21:53
日時: 2006年12月13日 21:53
fukiさま=ちゃんと作るって難しいんですかねぇ。。。
いい職人さんはたくさんいるんだけど。。。
スナッチさま=このへんのお話もしましょうね!
情熱さま=いらっしゃいませぇ~!
自費で。。。慈悲でいきますよ。。。
投稿者: クロハチ | 2006年12月13日 21:57
日時: 2006年12月13日 21:57
笠木の仕上がりはちょっと・・・で残念ですね。
丸窓は断熱タイプの商品を使いますが、機能があってのデザインだと思うので
そこをしっかりと踏まえた設計、コーディネート、施工は大切だと思います。
投稿者: ヒトノクラシ | 2006年12月27日 23:29
日時: 2006年12月27日 23:29